<< MōVI見てあらためて思う色々。 | main | BMCCは4K、REDは6Kの世界へ。そしてFS700ちゃん。 >>
FS700が大化けします!!
 どもです、イチカワです。

予定されていたとは言え、実際の情報をいただきイチカワ過呼吸気味の大ネタ!そうです、イチカワが騒ぐネタと言えば何を差し置いてもSonyのFS700ちゃん!

さきほどSonyさんよりご連絡をいただき、本日付けのSonyさんプレスリリース、確認いたしました!

NEX-FS700で4K/2K記録 : Sony Japan | ニュースリリース

詳細は上記をしっかり読んでいただくとして、目玉となる機能はこちら!

HXR-IFR5インタフェイスを介しAXS-R5レコーダを接続する事で:
4K16bitRAW / 24〜60fps 記録(!)
2KRAW / 240fps 連続記録(!!)
4KRAW / 120fps 4秒 バースト記録(!!!)

どわーー!遂に来ました!1年待ちました!!

4KRAW24fpsは想定してましたが、ちゃんと16bitRAWで60fpsまで対応!2KRAWではなんと240fps HFRを連続記録可能!!そしてなんとなんとバースト4秒ではありますが4KRAW120fps HFR記録まで!!!

これはスゴいスペックですよ、皆さん!

FS700は4K記録も視野に入れて開発されたカメラではありますが、今までは基本内蔵SDカードにAVCHD8bit4:2:0記録でした。

もちろん外部レコーダに信号を吐き出せば4:2:2までは行けますが、所詮8bit処理。C300やBMCCの10bit信号に比べ階調は及びませんでした。

しかしこれからは必要であればこういった純正レコーダに16bitRAW記録出来るように。これは大きい!

4K16bitRAWで60fpsまでイケるならイチカワが扱う案件で問題起きる事はしばらくないでしょう。加えてバーストで4K120fpsもイケるなんて!

演出で4Kスーパースローも入れられる!ドヒー!!

もちろん2Kでずーっと240fps撮れちゃう!今までのバースト8秒の世界ではありません!これも信じられないスペックですよ、皆さん。

あと、個人的に嬉しいのは1080Pじゃなくて2Kってトコ。普段フルHD納品をする人間にとって「余白がある」のもありがたいのですが、4Kセンサーから2K信号、絵もにじみが少ない事を期待してしまいます!

いや〜、FS700は大化けしてくれるカメラだと信じていましたが、実際このスペックを知ると興奮しちゃいますねぇ。


と、ここで本日のブログは終わりません!

なんとなんと、公式アナウンス前にフライング!例のOLEDモニタ+4Kレコーダ「Odyssey 7Q」のFS700対応ネタが世に出ちゃいました!!
FS700 4K/2K & Odyssey 7Q

こっちでも4K/2K記録が可能!2Kでは240fps連続記録!!ドヒャーー!!!
*こちらは慌てず今夜の公式アナウンスを待って、また情報アップします。

どうしちゃったのFS700ちゃん!?大化けし過ぎです!!
(ま、本体どうこうの話じゃないんですケド)



ただ、イチカワはFS700を賞賛する大きなひとつに「機動性」を上げます。

機動性つーか、もっというと「気楽さ」でしょうか。上記のハイスペックな記録どうこうの前に内蔵SDカードでも基本問題ない絵が1080Pで24fps〜240fpsまで撮れちゃう、こんなカメラは中々ないのですよ。

そんなカメラが必要なら16bitRAWで4Kまで撮れるようになる、この「幅」が追加された事によってさらに魅力的な存在になったのが嬉しいわけです。

振り返るとカメラ機材、昨年から色々発表されましたねぇ。

BMCCやパナGH3、キヤノンさんもC500&C100出したし、NikonはD800、そしてD5200はモアレが出なくてキレイ〜!なんて話題に...あ、もちろん兄貴分F55の発表やRED Epicの値下げにも心動かされましたねぇ。ライカまで動画記録積んじゃったりなんかして。

そんな中自分が気に入ったカメラFS700にここまでピンポイントで欲しい機能が追加されたのはホント驚きです。

さて、こう書きつつも純正レコーダ、そしてOdyssey達が実際市場に入るのはまだまだ先です。

それまでに市場での価格含め色々しっかりとしてくると思いますので、イチカワは資金調達のためにもお仕事頑張りまっす!

あ〜、1年待った甲斐がありました。よかったよかった。






| - | 18:14 |