<< ワクワクさんニュースいっぱい。 | main | さてアナウンスはいただきました。 _映像もアップです_ >>
検証ばっかじゃつまんないので映像アップです。
 どもです、イチカワです。

FS700+S-Log2検証をやっているタイミングで例の5D3RAW記録ニュースなんぞも飛び込んで来ちゃったりして、なんかスゴいですなぁ、最近の(低価格帯)撮影機器ニュースのワクワクさん加減は。

まだ実用にはほど遠いようですが、5D3RAWの意味は「元々防塵防滴DSLRのみでRAW!(外部レコーダだなんだいらねー!)」、これに尽きますね。

CFカードがお大尽価格なのとデータサイズがカワイくないのがポイントですが、安定性が確保出来たら現場でも使わない手はないと思いますよ、イチカワは。

「ハック機材なんてアブナくて使えるかバカヤロー!」なんてプロフェッショナルな方々は問題ないREDやALEXAでどぞー!

そもそもイチカワは5D3所有してないので蚊帳の外でございます!



さて、話をFS700+S-Log2に戻しますが、検証映像ばっかやっててスゲーつまんないので、先日みなとみらいに行った時に撮影した素材からちょこっと作ってみましたよ:


いつも通り等倍の静止画切り出しは以下からどぞー:

S-Log2記録した素材に軽〜くグレーディングしました。カーヴでコントラストをちょっと触ったくらい、色もシャープネスもなんもしてません。プライマリーだセカンダリーだ、そんな事も一切なし。かかった時間は全部で1時間弱です。

しかし(8bitとはいえ)S-Log2はレンジが広くてビックリ!

でも今までのクセで露出オーバー過ぎてS-Log2収録の意味なしっ!(ドテッ!)

本来S-Log2はもっともっと暗〜く撮らなアカンのね〜。イチカワ全っ然知らんかった!おバカちゃん!

てかそんなレベルで検証とかすんじゃねー!って感じですね...トホホ。


いや、マジメな話ね、今回のFS700+S-Log2検証、そして5D3RAW記録のニュースでイチカワ色々考えましたよ。

自分の知識や技術力のなさがこれからは如実にあらわれるんだなぁって。

今月末にはいよいよFS700の4K2KRAW映像も体験出来るのですが、まずは1080Pでどこまで追求出来るか、あらためて勉強&練習しないといけませんね!

というわけで戒めの意味も含め上記のように「今出来る事」つー感じで作品はアップして行きますよ!

「人様に見せられるレベルになった暁には...」なんてノンビリやってる時間ない!こうやってスキル不足な状態の作品も色々評価してくれる人がいてありがたい!

中には優しいおせっかいさんもいて(笑)スゴい丁寧に色々教えてくれるんだよね。FBにも「あの画角は良くない」「あのカットはこっちをキーに露出合わせた方がポストが楽」なんていっぱいいっぱいメッセージもらえた!

とってもありがたい事ですね。本当に感謝しております。

ここで名前は出せませんがスゴい有名な海外DPからも教えてもらえたよ!あれにはビックリしたー!


というわけで今後も色々アップして行きますんでお時間&ご興味ある方はまた観に来てくださいませ〜!



.




| - | 03:29 |