<< 動物園は一脚で。 | main | ハンドヘルドなスタビライザー市場の勢い。 >>
MoVIか今までのGLIDECAMか。
 どもです、イチカワです。

今年のNAB直前に発表されて以降いまだ本格的な市場投入はされていない様子のFreeFly社「MoVI」。

撮れる絵と価格への反発心を後ろ支えに、本家登場を前にこれを商機を読む多くの方々の「なんちゃってMoVI」もさまざまな形で発表されているようです。

イチカワは元々GLIDECAM+Arm&Vest派、というか今までMoVI的なものは市場になかったので当たり前なのですが、いわゆるダイナミックバランス型を運用しております。

年末納品のいくつかのお仕事案件でこういったステディなカットがかなり必要となりそうな気配となり、しばらく治まっていたここら辺のリグへのリサーチを再開しているのですが、どの機材にもPros&Consがハッキリとあります。

本日はそこら辺をちょっとまとめて記述しようかと思っております。もちろんMoVI型はまだ実機を検証しているわけではありませんので各社が用意されているサンプル映像などからの推測、あくまで主観でございます。

まずはこちら。

「本家MoVI or なんちゃってMoVI」

なんちゃってと呼ぶのは些か失礼かと思いますが、実際「こんなんぜってー買わねーし」みたいなクオリティのものを堂々とKickStarterしている輩もいますので、ここでは本家以外は全てまとめてなんちゃってです。

ただし、その中でもマジメなサンプル映像をアップし、クオリティの高さを提案してくれる方々も。
例えばBeSteady:
鏡の前で自画撮りばっかやってるなんちゃって群の中、ここはちゃんと本家のサンプルをパクって歩行、階段、自転車などなど運用の幅を見せてくれています。

イチカワは個人的に本家MoVIに至らない絵を提示するなんちゃっては無視。そしてGoPro/NEXサイズの軽いカメラ版も...撮れる絵がロボティックなので個人的にNGなのです。

自重が軽いからか設定が反映されづらいのかわかりませんが、撮れる絵が惑星探査機からの映像みたい...ウィーンウィーンて不自然にパン/ティルトする絵はちょっと使い勝手が見えません。

で、「本家」か「なんちゃんって」か。この差はまさにこの部分「自然なスタビライズ、そして自然なパン/ティルト」、ここがしっかししているか否かだと感じています。

お仕事で使うので鏡の前でグルングルンやって悦に入っているわけには行きません。演者をちゃんと追いかけられないと。

ただし!そもそも本家にもなんちゃってにも気になる部分があります。ここが次のお題。


「MoVI型 or 既存のダイナミックバランス型」

本家だろうがなんちゃってだろうが、MoVI的なハンドヘルドのスタビライザーのサンプルでとにかく気になってしまうのが、歩行などによって発生する「上下揺れ」、ここです。

今までのダイナミックバランス型のステディショット。映画「シャイニング」や「グッドフェローズ」、TVドラマの「24シリーズ」などなど、これらのステディショットからはオペレーターさんの歩行による上下揺れをあまり感じません:

目に慣れたステディショットになかった「上下揺れ」が目に付いてしまうのでしょうが、どうもMoVI型、あれが気になってしょうがないんですよねぇ。

ポストで処理も可能かと思いますが、2013年になって登場した新しいリグで今まで感じなかったイヤな揺れが追加されるのはちょっとヤダなぁというのがイチカワの考えでございます。

ただ、今まで出来ない事(やるのが大変だった事)がシンプルかつ簡単に出来るMoVI型、ここは大きな魅力です。

実際自分がローラーブレードやロープで吊って手渡しなんて離れ業を行うかはさておき「演出の幅が広がる」「少ない費用でそれが実現する」これはイチカワのような小さな規模の案件を行う人間にとってとても重要なのです。



というわけで、雑ではありますがイチカワ個人的にMoVI型か既存のダイナミックバランス型か、ここの判断は:

「上下揺れあっても離れ業するかしないか」

まずこれが一点。後は必要に応じていつ導入するかというシンプルな判断に行き着きます。

ま、ロープで吊って手渡し...しょっちゅう必要な演出ではないのですが、片手でMoVI型持ってチャリンコ並走...うーん、ありがたいなぁ。

今までそういった演出が必要なお仕事なかったのですが、いざそういう絵が必要になると困ったものです。

さて、どうしようかな。

MoVIて今プレオーダーするといつ届くんかね?BeSteadyはすぐ買えるお手頃価格ですが、まだプレオーダーしてないのよね。

BeSteady Oneは耐荷重2kgまでとの事。FS700にEマウントのOSS付きレンズでギリギリ行けるかな〜。




.
| - | 15:10 |