<< こういう事こういう事! _モータに頼らない多軸スタビライズ_ | main | Pelicanバックパック化、その後。 >>
4Kちゃん。_ちょっとマジメな話_
 どもです、イチカワです。

先日、品川のSonyさん本社にお邪魔してまいりました。所用でウチのFS700を持参、話の流れでSonyさんの4Kカメラが揃う中、もちろん話題も4K話に。

象さんサイズなF65サマが不参加なのはさておき、こうやってゴロゴロと4K撮れるカメラ群を前にイチカワ、色々考えております。

ちなみに左は近日発売開始のZ100、10bit422のXAVCで4K60fpsまで撮れるハンディカム。スゴー!

.

さて話を戻しますが、イチカワにとって4Kを考えるにまず肝となるのはモニター環境。現場、そして編集環境でのモニター共に、でございます。

現在すでに4K撮影をされている方々で、4K等倍表示の環境を整えている方はどのくらいいらしゃるのでしょうか?大手ポスプロに素材持ち込む以外まだまだ現実的ではないかと思います。

また現場でのモニターはもっとシビアな問題。DPが覗くEVFやマスモニなど、ここの部分はこれからどんな製品環境が整って行くのでしょうか。

F55のEVF、720P解像度の有機ELですが、上記写真のようにシネ単開放でピンの山を掴むのは相当な練習量になるかとイチカワ考えております(実際現場で開放ってあまりないですケド)。

今後HDMI2.0規格の浸透で民生レベルでも色々な製品が登場になるかと思いますが、イチカワのようにミニマルなサイズで撮影を行う人間にとってどんな(現実的な)ソリューションになるのでしょうかねぇ。


次にイチカワの懸念はフレームレート。将来的に4Kは60fpsスタンダードで行くのか否か、です。

やっと忌々しいインターレースの世界からは自由になれるわけですが、今までの「映画は24、テレビは30」という概念からも一歩踏み出そうとしている次世代規格、4K。

実際4Kの24fpsだと被写体が激しく動くの見づらいんですよね〜。表現としては24fpsに固執したいイチカワもX9000(Sonyさんの84型)で激しい動きを見ていると正直うなってしまいます。うーむ。

「家庭に84型4Kテレビなんて」と思う方も多いでしょうが、制作側が「デカいテレビで観るヤツなんていねーだろ」なんて考えながら作るわけにはいきません。

.

さて、誰もが4K納品、なんて時期はまだちょっと先かと思いますが、「4K→1080P」、これは今日にでも始めたいワークフロー。

ここに関しては異議を唱える方が多くいらっしゃるのも確か。「最初からキレイな1080P撮ればいいだけじゃん」、まさに仰る通り。今回のARRI AMIRA発表も大歓迎されていますしね。

ただ、イチカワ個人的には、ウチみたいに小規模で案件こなすトコこそ「4K素材から色々出来ますよ」というスタンスをと考えています。規模ゆえクライアントとの距離も近いわけですし、だったら尚の事、色々提案したいものです。

イチカワはデザイン出身も理由なのか「絵から絵を切り出す」事に何も抵抗ありません。確かにあまり端からの切り出しはパースもおかしくなるのですが、特に広告お仕事ではクライアントの要望が撮影後にコロコロ変わるのは日常茶飯事、4K撮りはそんな状況を後ろ支えしてくれます。

もちろん現場でカットを完璧に詰めて行けるのが理想ではあるのですが、もろもろを追い込めないまま動いていく小さな規模の案件があるのも事実。ほぼrun&gunスタイルで撮影し、多くをポストで詰めて行く事例も平気でありますから、「素材に大きな余白がある」4K撮影はイチカワのような小粒制作者にとって尚更ありがたいフォーマット¥、と考えております。

.

というわけで中々の長文になりましたが、今後4K撮影を含め色々とワークフローをシェアしていければと考えています。最近カラコレやグレーディングに関しても質問を受けるのですが、そこら辺もどんどんシェアいたします。

このブログ自体に書き込みスペースがありませんのでご興味、ご質問のある方はFacebookまで!


やっぱAK(Andrew Kramer)みたくビデオでやらな難しいですね、カラコレとかの説明は。メンドいなぁ(なーんて思う人間はやっちゃダメですね)。

ちなみにビデオチュートと言えば、raitankさんがREDの4K素材を扱う方法のひとつをとってもわかりやすく説明してくれています:

こういうわかりやすいビデオチュートを作ってくれる国内サイトはほとんどありません。さすがは国内最強黄色いサイトでございます。



Sony rawも今後のさまざまな編集環境にて扱い易くなって行くと思います。イチカワ、編集環境は「ゴミ箱(新しいMac Pro)」待ちではありますが、カメラ側も考えると中々お大尽な費用がかかりそう...Macに繋ぐ4Kモニター!なんて幾らになる事やら、ですねぇ。


.
| - | 16:13 |