<< Sony R5 4Krawレコーダー vol.01 _テキトー4K撮影_ | main | Sony R5 4Krawレコーダー vol.03 _すんごい解像度_ >>
Sony R5 4Krawレコーダー vol.02 _解像度とモアレ_
 どもです、イチカワです。

Sonyさんからお貸し出しいただいた4Krawレコーダ、R5。今回はもうちょっとちゃんとした比較検証をと思い、いつものバンビちゃん人形やマクベスチャート、そしてイチカワがカメラテストで必ず用いる「King of Moire」ジャージ、これらを使ってのテストをやってみました。

この「King of Moire」ジャージ、最近は女子チームの方が人気の仏リヨンのものなのですが、一見ゴム(ラバー)っぽく見えるほど細かいメリヤス生地でして、これでカメラの前に立つと盛大にモアレが発生します。これでモアレ出なかったらよほど優秀なカメラ!(もしくはピンボケ!)カメラテストにはもってこいなわけです。

というわけで以下が検証結果のビデオです。いつものようにvimeoのフルスクリーン表示で(1080P)でご覧くださいませ:

https://vimeo.com/88555845
pass : 88555845

オリジナルのrawデータ(Sony 4Kraw & 2Kraw)は以下でっす:
http://goo.gl/nWjqFT

そして、raw立ち上げるのメンドーなアナタにはこちら。rawから10bit444で書き出したDPX静止画と比較用の1080P、そして3種素材を並べた非圧縮TIFFファイルを以下に格納しております:
http://goo.gl/goGSqr

.

まずモアレに関してですが、バンビちゃん足元の茶こし、そしてモアレジャージ、どちらを見ても内蔵記録の1080P(AVCHD 8bit420)が良好な結果である事がわかります。奮闘しとるねー。

自分が使っているカメラを煽てる訳では決してなく、特にこのジャージでモアレ出ないのは優秀ちゃん。一般的なデジタル一眼やBMDを前にこれ着て立ったらどエラい事になってしまうのです。

で、2Kraw。これはモアレ出てますねー。元々4Kセンサーから2Kサイズのraw信号を出すとなるとこれはいたしかたない...ただしrawデータゆえ色情報などはお見事です(当たり前)。

そして4Kraw。これ見ると「パッと見だと1080Pでエエやん」てな感じですが、バンビの毛の表現、ジャージのメリヤス編みひとつひとつ、そして色情報と文句なしの結果です。

vimeoからダウンロード出来る絵も10bit422ではありますが、それを落としてまで自分のポスト処理を試すのがメンドーなアナタ、上記リンクにあるTIFFファイルをお手持ちの編集環境などに入れてカーヴでコントラストを上げてみると違いがグ〜っとわかります。もちろんこの照明は極端なETTR設定ゆえAVCHD収録には少々厳しい部分もありますが、rawは収録後ポストであれやこれやをリカバー出来るのが楽しいしありがたい。

そ!これホントありがたい!イチカワをはじめ小さな規模でお仕事をされている方にとってraw記録という「情報をポストでいくらでも戻せる安心」、これはとても意味がある事だと考えています。

費用が潤沢な撮影現場なら露出から何から完璧に作り込んでいけますが、少ない費用や時間、そんな劣悪な環境でワンマン・オペレートを行う皆さんにとってraw収録はホント〜に活用すべきポイントかとイチカワ思っとります。

「え〜、rawって扱いメンドーじゃない?」という方も多いと思いますが、データこそは重いものの、rawはコンピュータのCPU性能にそこまで負荷をかけません。再生に必要なのはHDDの速さであってCPUパワーではないのです。

最新の高圧縮コーデックの方がよほどCPUパワー必要ですからね。今後安価な4Kカメラが市場に溢れると思いますが、それらが用いるコーデックの方が扱いメンドーな場合も多々あるかと思います。

.

今回もお手軽な検証ではありますが、ご興味ある方にはどんどんデータをお触りしていただいて「4Kエエやん!raw簡単だし助かるやん!」って思っていただければ幸いです。別にR5だFS700だを使って欲しいなんてイチカワ全然思わないよ。

皆が4Kraw 120fps素材でサイコーにビンビンな映像作る時代になったらこれもエラいこっちゃですし(笑)。

はい、というわけで次回はいよいよの4Kraw 120fpsの世界に皆さまをお連れしたく思いますー。

これ、動画から書き出した一枚、スゴー!
http://www.freiheit.jp/img/4K_ADDICTED.tif
*表示された写真をクリックすると等倍(4096x2160)になります。

120フレ/秒という高速記録、それも4Kraw。それでこの滲みの無さはスゴい事ですよ、奥さん!4Kになって本領発揮のFS700ちゃん!

つー事でお楽しみにー!


 
| - | 17:21 |