<< Sony a7S試用 Vol.01 _素材公開前にちょこっと(&A6000ベタ褒め話)_ | main | Sony a7S試用 Vol.03 _S-Log2収録時のベースISO感度に関して_ >>
Sony a7S試用 Vol.02 _検証映像公開ですー_
どもです、イチカワです。

国内は負けられない一戦とかどーとか言ってるケド,20年近くオランダチーム一筋なイチカワにはどーでも良いお話。

それよりウチのブログに来るカメラおじさん(&ヤング)!本日20日はSonyさんのカメラ,Alpha a7Sが店頭に並ぶ日ですよー!!

というわけで先日お貸し出しいただきましたa7Sちゃんの検証結果を以下にアップでございますー!:
TEST with Sony Alpha a7S

https://vimeo.com/98672067
pass : 98672067

で、見ていただくとわかると思いますが、内容は基本的にイチカワが気になったダメちゃんなトコのみ!というなんとも失礼極まりないものとなっております。

ま、どーせ今日から良いトコを書きまくるレビューや記事が乱立するからそっち読んでちょーだいよ。

マジメな話、イチカワはフルサイズモードのローリングシャッターが気になっていたので、この「APS-Cモード」の可能性に期待値鬼パーセント!だったのですが、結果から言うと中々判断難しいちゃん!

ただ、この「APS-Cモード」でのなんだかんだ、そんな事だけでこのカメラを嫌いになるのはご勘弁ですよ、皆さん。文句言う前に「フルサイズ・モード」試せよ!て話ですし。

というわけで、現状「APS-Cモード」で気になった部分だけ、上記映像にもありますが以下に記述しておきまっす。そこら辺での運用を検討されている方はもろもろ踏まえて考えてみてよ、是非。

モアレ発生
けっこう出ますなー...60FPSは読み出しを変えているのかしらん。ただ24FPSでも確実にモアレ発生しているので、ここら辺は例の全画素読み出しだなんだかんだとどう関連しているのかイチカワわかりません。フルフレームは全く出ない、はず。

ハイライトエイリアシング
これは正直ちょと残念!これ出ちゃうと一気に安いビデオ〜てな絵に見えちゃうんだよね...うーむ。

オートフォーカス
きちんと合焦しますが、フルサイズセンサーゆえ速度は期待出来ませんね。手持ちで(創意と工夫で)イケるケド,最近の3軸に載せて、なんて場合は鬼速A6000に任せた方が良いかもです。

S-Log、FS700との比較など
この小型ボディでS-Log2て!てな感じですが、なんせ8bit記録なんでグレーディングにはコツが要ります。明部の転がり方がちょっとFS700と違う、かな?ベースISO感が1600からなので比較の意味もありませんが、FS700との併用を検討されている方もいると思うので、ここは次回のブログで徹底検証いたします!

重複しますが、上記内容はすべてa7Sにとってタフな環境、APS-CモードやAVCHD記録、Eマウントレンズや手持ちブレブレ撮影という不利な条件での結果です。それでこの結果は逆にゴイスーですね。

真の実力を見るにはとにもかくにもFEマウントレンズでのフルサイズ・モード、かな?AF速度も変わるかもしれません。

最後にXAVC-S記録!
これ、今回出来ませんでした。個人的にいくらハイビットでも8bit420でしょー?的な懐疑的な部分もなきにしもあらず...て試してもいないのにすみません!フルサイズモード含め、いつか試してみたいと思っております、ハイ。


というわけで駆け足で(すげー長文だケド)a7S検証結果を記述いたしましたが、イチカワは自他共に認めるソニキチ、そしてFS700ユーザーです。

なので次回のブログでS-Log2関連のあれやこれや、FS700とのマッチングなどもうちょっと突っ込んで記述したく思います。

あと、上記検証に使用したオリジナル素材もGoogleなんちゃらとかにアップしますので、その際告知いたしますねー。

また来てちょーだいー!!



.




 
| - | 07:31 |